吉祥寺/三鷹にある美容院、aivee(アイビー)>三鷹にあるハワイアンサロン(美容院)LUA by aivee(エルア バイ アイビー)>ブログ>髪がまとまらない原因と解決方法!

髪がまとまらない原因と解決方法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
髪がまとまらない原因と解決方法!

今回のコラムは多くの方が疑問に思ってるような、髪の毛がまとまらない、どうしたら髪がまとまるのかにフォーカスした内容になっています!


Lesson.1 髪がまとまらない原因は?

〜まずはそもそもの原因を知りましょう〜

ご自身の髪の毛の事を知りましょう!
鏡越しでも、直接でも構いません。
目で見て、触ってみて下さい。


*髪の毛の傷み・ダメージによるもの


髪の毛を触ると最初に感じると思われるのが、髪の毛の傷み・ダメージですね。
傷み・ダメージにも様々な要因がありますが、ここでは薬剤によるダメージ、《カラーリング》や《パーマ》や《縮毛矯正》などの施術からくる薬剤ダメージによるものです。



*ドライヤーでの熱による乾燥(タンパク変性)


髪の毛を触った時、少しゴワゴワ、髪が硬く感じる事はありませんか??
これは熱によるもので、タンパク変性と呼んだりします。
髪の毛の主成分はケラチンというタンパク質なのですが、タンパク質は熱を加え続けると硬くなる性質があります。
例えばお料理される時に卵やお肉をずっと焼いていると…カチカチに硬くなりますよね?!
アレに似た事が、髪でも起こるという事です。


*ドライヤー同様、コテ&アイロンの使用


上記のドライヤー同様、最近使われる方が増えているコテやアイロンの使用も、髪が硬くなる要因となっています。
お料理の例でもう一つ例えると、弱火で焼くのと強火で焼くのとは食材が硬くなるスピードが違いますよね。
コテやアイロンの熱は、かなり高温なため使用回数に応じてドライヤーよりもタンパク変性が起こりやすいと言われています。



*髪のカットによるもの



ここで登場しましたね!
この記事を読まれてる方の中には、『髪がまとまらない原因の一つにカットによるものがあるの!!?』と驚く方もいるかもしれません!

そうなんです。
特に髪の毛の量が多い方、美容室に行き髪の毛の量が多いので軽くして下さい!
とオーダーした事はありませんか??

正しくカットされていなかったり、髪を軽くし過ぎたりしてしまうとハネたりしやすく、まとまりにくくなってしまいます。


*髪質によるもの・クセやうねり


元々その人が持っている髪の毛の質やクセによるもの。
広がりやすい、パサつきやすい、うねる、ゴワつきやすい、乾燥してる、ヂリヂリしてる、
などなど、いろんな種類の髪の質があります。



*不規則な生活習慣


髪の毛も体の一部です!健康な髪が生えてくるメカニズムは健康な生活と直結してると言っても過言ではありません。規則正しい生活リズムや食事などによる体づくりを意識すれば自ずと髪も健康になります。


Lesson.2 髪がまとまらない方の対策方法とは?

〜自分に合った対策方法を見つけましょう〜

ご自身の髪の毛の状態が分かった所で、次に自分に合った対策方法を見つけてみましょう!


*自分に合ったシャンプー、トリートメント


皆さん定期的に美容室に行き、様々な施術を行うと思いますが、美容室では必ずシャンプーやトリートメントをしますよね。
美容室で使われているシャンプーやトリートメントは基本的にどの髪質にも対応出来るいわばクオリティーが高い物が使われています。

美容室に定期的に行くと言えども、大事なのは日々ご自宅でどのようなシャンプー・トリートメントを使っているかです!

自分の髪質に合ったシャンプー・トリートメントを見つける事で、髪のまとまりがよくなります。


*ドライヤーの方法を見直す


上記の原因の項目にもありますが、ドライヤーのかけ方一つで髪のまとまりは格段に変わってきます。
髪の毛が硬くならないよう、髪の水分量を意識しながら正しくドライをしましょう!
ドライヤーの正しい方法を知る事で髪のまとまりがよくなります。



*まとまるカットをオーダーする、もしくはプロに提案してもらう


「まとまるカットをオーダーする」とありますが、美容室でのカウンセリング時に、皆さんご自身の髪の悩みなどはきちんと美容師さん達に伝えているでしょうか??
まずはきちんと髪がまとまりにくいという事を伝えましょう!
その上でやりたい髪型を踏まえてまとまりを重視したヘアスタイルなどを提案してもらいましょう。
☆上記の原因の項目でもありますが、『軽くして下さい!』というワードを伝えるときは気を付けて下さい!
髪をすき過ぎてしまうと髪質によってはまとまりにくくなってしまいますので、こちらもカウンセリング時にしっかりと確認しましょう。


*縮毛矯正やストレートパーマをする


くせやうねりでお悩みの方にオススメするのが、縮毛矯正やストレートパーマです!

シャンプーを変えたり、ドライヤーのかけ方を変えたり、またカットで極力まとまりやすい髪型にしたのになかなかまとまらない…
そんな方が行き着く所はココなのかな、
と思います。

縮毛矯正やストレートパーマは髪の内部の構造そのものを薬剤の力で変える施術なので、またパーマ類は理論的には半永久的に持つと言われているので、施術してしまえばまとまりは格段にアップすると言えるでしょう。


*ストレスがなく規則正しい生活を心がける


やはり生活習慣やストレスなどを改善する事で髪の毛が元気になり、まとまりがよくなるという事です!
不健康な状態は髪の毛にも影響を及ぼしますので、『健康的な生活をする事で健康な髪を生やす』というのが一番理想的かもしれませんね。


*髪がまとまりやすいヘアスタイルのご紹介します!


・ロングでまとまりやすいスタイル


・ミディアムでまとまりやすいスタイル


・ショートでまとまりやすいスタイル


最後に

いかがでしたか?

髪がまとまらなくて悩んでる方、明日から取り入れられる内容満載でお届けしましたので、是非参考にして下さい!!

ご愛読ありがとうございました!!

KOHEI

KOHEI

Written by:

お客様がどのようにされたら嬉しいか、どのように伝えたら心地良いか、常に考えながら接客・技術を心がけています。お客様のお悩み&ライフスタイル教えて下さい!ご要望+α独自のエッセンスを提供致します。お客様が持つ魅力、またお客様自身では踏み込めない部分での魅力をヘアーの力で最大限引き出します!!

 

Instagramにて日々のスタイル更新してます☆

Instagramアカウント

→→→ http://instagram.com/kohei_hair

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KOHEIは、こんな記事も書いています。

  • 30代にオススメのインナーカラー特集

    30代にオススメのインナーカラー特集

  • 10代、20代にオススメなインナーカラー特集

    10代、20代にオススメなインナーカラー特集

  • 最近よく耳にするイヤリングカラーってどんなカラー??

    最近よく耳にするイヤリングカラーってどんなカラー??

  • 大人気!インナーカラー×ベージュのスタイル特集!

    大人気!インナーカラー×ベージュのスタイル特集!

  • インナーカラー×レッド(赤)のおススメスタイル集!

    インナーカラー×レッド(赤)のおススメスタイル集!

  • 紫のインナーカラーが人気のわけ!教えます!

    紫のインナーカラーが人気のわけ!教えます!

アーカイブ

前月

2024年03月

翌月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

  • <LUA by aivee>アッシュブラウン×柔らかカールロ

    ロングスタイルアッシュブラウン×柔らかカールロ
    ロングレングスならではのAラインシルエットに、顔まわりからのレイヤーをバランスよく配置して全...
  • <LUA by aivee>ダークカラーのヘルシーウルフ

    ミディアムスタイルダークカラーのヘルシーウルフ
    ダークカラーでも軽やかに見えるウルフスタイル。セミウェットな質感とラフな動きがヘルシーウル...
  • <LUA by aivee>黒髪ショート

    ショートスタイル黒髪ショート
    シンプルだけど女っぽさを感じさせるショート。ダークカラーと目にかかるうざったバングでミステ...
  • <LUA by aivee>アッシュブラウン×柔らかいワンカ

    ボブスタイルアッシュブラウン×柔らかいワンカ
    重めのボブレングスでも、髪色と質感を変えれば柔らかさのある今時なボブになります☆前髪も軽さを...

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 LUA by aivee 三鷹 All rights reserved.