縮毛矯正で失敗した!!実例と共に原因を追求します!
2024/11/19
第2、第3火曜日
0422-27-1027
吉祥寺/三鷹にある美容院、aivee(アイビー)>吉祥寺にあるハワイアンサロン(美容院)aivee(アイビー)>ブログ>Ko-taのブログ>縮毛矯正で失敗した!!実例と共に原因を追求します!
2024/11/19
よくピンピンになってしまったという事例があります。髪に対して必要以上に柔らかくしてしまったのかもしくは薬が強かったのか、アイロンで強くプレスしている、ツインブラシで引っ張られている、縮毛矯正の工程は全てとても大切なのでどこかがかけてても良くないです。
これは言わずもがな失敗事例でよくあることですね!引っ掛かりが酷くなったり、毛先がホウキみたいになったりというのは皆さんが思う失敗です。髪が薬に耐え切れるのであればかけ直す選択肢もありますが、ほとんどの場合は徐々に切っていくのが一般的です!
最初綺麗になってよかったけど、やればやるほど毛先が広がってきた方は要注意です!
根元の矯正と全体の縮毛矯正の難易度は圧倒的に根元の矯正の方が難易度は高いです!
根元の薬をどのくらい伸ばすのか?
毛先をしっかり保護してその後の
ケアはどうするか?
それともかけ直すのか?など
考える事は山ほどあります。
綺麗に縮毛矯正がかかると
かける必要が無いのでそこをケアするか
どうかは美容師さんの腕次第です!
これは薬剤が強すぎるか、テンションっと言って髪が引っ張られ過ぎて髪が切れてるケースもあります!アイロンをやられていて頭がグラグラ動く程のアイロンワークをやられてる方はチェックが必要です!頭がグラグラする程の引っ張り方をするのはアイロンで無理矢理伸ばしてる可能性が高い為、髪に負担が掛かりやすいです。そうなってくるとアイロンのパワーが強くなってしまい、髪が焼けて切れ毛や枝毛の原因になってしまいしまいには髪が固くなってしまいます。
伸び具合にバラツキがあるのはアイロンワークで別々の人が入ってしまった可能性がありま
はす!1人で全てのアイロンをこなすのが1番理想ですがサロンの経営状態やフリーランスだったり個人サロンでアシスタントが入ったりします。その場合相対するような形で入るのがの理想で1秒や0.5秒の差で変わる世界です。サイドとバックを同じように入って貰った方が伸び具合にばらつきを感じづらいと思います。
癖が伸びていない方の場合は大丈夫です!もう一度矯正かければしっかり掛る可能性が高いです!矯正をかけてホワホワ広がり系の方は担当の美容師さんと相談です。アイロンしてもほうきみたいになってしまう方は切らないと行けない可能性が高いです。失敗してしまった場合は自己解決せず専門の美容師さんに相談してみましょう!
Instagramやブログでしっかりbeforeとafterを載せてる方は信用に値します。ひとくちに言っても縮毛矯正は最初にシャンプー台で濡らす前処理それから薬をつけて流してる最中につける中間処理、アイロン終わった後の後処理の3工程をやっていくのでその工程が違うだけで仕上がりも変わっていきます。本当に初見で失敗を避けるのは難しいと思います。なのでbeforeとafterをしっかり乗せている方が実力がある方だと私は見ています。なので1番失敗が避けやすいのがこちらの方法かなー?っと思います!
Copyright© 2024 aivee 吉祥寺店 All rights reserved.